ブログって本来プライベートなものである日記を色んな人に見てもらったり、自分の意見を公表したりするものですよね?
多くの知り合いも自分の行動や様々な情報を公表しています。
中には一日の出来事を事細かく書いてる人もいます。
私もブログは普段会えない皆さんの様子がわかったり、新しい情報を得たりするので便利なツールであると思います。
 
私はこの日記はプライベートモードにしていません。
理由ははてなのIDを持たない知り合いも読んでいるからです。コメントも同じ理由で誰でも書けるようにしています。
しかし、それによって生じる弊害もあります。
はてなダイアリーは様々な機能で同じような事に興味がある人の日記を探すことができます。ちょっとした内容でもリンクから訪問する人もいるでしょう。
またこの日記は紺野あさ美に関する日記のアンテナに勝手に登録されてます。
会場で配る名刺にもここのURLを記載してます。
つまり…誰が読んでいるか自分では把握出来ないいう事です。
mixiは知り合いしか日記を閲覧出来ないようにしても、内容を晒したり頭にくるメッセージを送りつけたりする輩が存在します。
知り合いだけでもこんな事が起きるのに、全く知らない人に日記を読まれている事がどれだけ不安な事か…
なので、この日記でもmixiでも私生活を晒すような事はなるべく避けるようにしています。(ヲタ活をした時はレポートなので一日の行動を晒しますが)
また、否定的な意見の日記を書くと知らない人がムカつくコメントを残す事があります。すぐに削除して対応してますがね。
なので、当たり障りの無い意見の日記が多かったりします。
知り合いの推しメンについて言いたい事があっても書かないようにしたりしてます。相手が嫌な思いをして互いの関係が悪くなるのは避けたいですからね。
おかげで書くことが無くて適当な話題で日記を更新することもしばしば…
でも不安要素を取り除くにはこれが一番なのです。
 
さて、私の性格の話。
私は自分をさらけ出す事を極端に嫌がる性格の持ち主なので、気が置けない友人以外にはどんな手を使っても『本当の私』を晒すことはありません。たとえ自分を偽ってでも隠し通します。
ですから、私生活にむやみやたらに踏み込まれるとその人とは極端に距離を置くようにします。
これは自分自身を守るための防衛本能なので、この行動は割り切っています。
なるべくこのような行動を取らないためにも、私生活を晒すことは避けています。
私の私生活を詮索するのは勝手ですが、その答えはこの日記から見出だす事はできないでしょう。たとえ私の生活に変化があったとしても晒したりも匂わせてもいませんから…
 
この日記を読んでる人や会場で交流したりする人は、私がこのような人間であるという事を頭の片隅に入れといてください。

あ〜、書きたいことを書いたらスッキリしたwww